スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

節約で支出を抑える

人気ブログランキング ← 節約・貯蓄ブログがいっぱいのランキングです


節約で支出を抑える。

いくら収入がたくさんあっても、それを全部使ってしまったら、
お金はなくなります。^^;

だから、ある程度の節約は必須です。



節約関連記事


このサイト内の節約関連記事です。


節約とケチは違う


節約とは無駄遣いを極力なくするように努めること。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

節約=ケチ

ではないです。^^;

「無駄遣いを極力なくす」ことなんですね。
だから、必要なものにはお金をかけなければいけません。

食費を節約しようとして栄養失調になる
暖房費を節約しようとして凍え死にそうになる

というのは、節約ではありません。^^;
そんな人はいないと思いますが。

あくまでも「自分にとって無駄」なものに、
お金をかけないんです。

ただし、

自分にとって無駄なもの=他人にとっても無駄なもの

ではないです。

「節約している人」と思われるのか、「ただのケチ」と思われるのか、
その人の「価値観」で決まってしまいます。

これが実は意外にやっかいなんですね。^^;

自分では節約しているつもりなのに、

アイツはケチだ!
貧乏クセェ?奴だなー

とか、思われてしまう場合もあるわけです。

全てがまったく同じ価値観の人はいないと思うので、
これは割り切るしかないですよね。^^;



節約生活を楽しむ


節約を長く続けるためには、節約生活を楽しむことが大切です。

そもそも節約するのには、目的があるはずですよね?

普段の生活で節約して欲しいものを買おう
普段の生活で節約して旅行に行こう

こんな感じで、自分の欲求を叶えるために、
無駄を省く、無駄な出費を抑えることが節約になります。

後でご褒美があるから我慢できるんです。^^
こう考えると楽しくワクワクしながら、節約生活を送れます。

逆に、意味もなく節約しているとしたら、
「苦痛」以外の何物でもありません。^^;


スポンサーサイト

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://okanegatamaru.blog63.fc2.com/tb.php/6-b567bf28
この記事にトラックバック(FC2Blog User)
Copyright © たまちょ@管理人
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。